神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2023.03.03

歴史ある仏さまに出会えるお寺〜恵光院【福岡県・福岡市】

  • 福岡

おはようございます!

今回は、福岡県福岡市の「恵光院」さんをご紹介します。

恵光院さんは、前回ご紹介した筥崎宮のすぐ近くにあります。

筥崎宮の「結縁寺」ということで、歴史的な関係がとても深いのだとか。

山門をくぐると、奥の右手に本堂が見えます。

本堂では、ご本尊である薬師如来さまをはじめ、霊剣あらたかな仏さまが沢山お祀りされています。

ちなみに薬師如来さまは薬壺を手に持ち、私たちを心身の病から救ってくださるありがたい仏さまです。

他にも愛染明王や毘沙門天、弁財天、大黒天など多くの仏さまを祀ってあり、中には平安時代の仏像もあるそうです。

仏像ファンにはたまりませんね!

そして釈迦三村尊像、彌勒如来坐像、不動明王坐像などは福岡市の文化財に指定されているそうです。

また本堂内には、様々な因縁や降りかかる悪運を祓う「五鈷杵」もあり、撫でてご利益をいただくこともできますよ。

恵光院さんは、弘法大師・空海を宗祖とする真言宗の寺院。

寛永年中(1624~1644年)に筑前国第二代藩主・黒田忠之公を開基とし、筥崎宮座主坊 五智輪院 正範大和上により開山されました。

●九州三十六不動霊場の三十五番札所

●九州二十四地蔵尊霊場の二十一番札所

●筑前国三十三観音霊場の四番札所

というように、3つの霊場の札所にもなっているので、多くの巡礼者が訪れています。

また境内にも見どころがいっぱいあります。

こちらは、かの茶人・千利休が九州征伐で箱崎に滞在していた豊臣秀吉を招いて、度々茶会を開いたとされる燈籠堂。

こちらは、地蔵尊札所の参拝対象になっている延命地蔵尊。

寿命長遠の功徳を与えていただけるそうですよ。

そして境内をぐるりと囲む石仏の回廊は、四国八十八ヶ所と西国三十三ヶ所霊場の仏さまがお祀りされています。

ここをお参りするだけで、沢山の功徳がいただけそうですね。

また、多くの大明神をお祀りしてあるスポットもありました。

とにかく沢山の仏さまがおられるので、ゆっくりと時間を過ごしたいですね。

そしてご朱印もしっかりいただきましたよ。

最後に、恵光院さんといえば「菩提樹」で有名です。

毎年6月初旬から中旬にかけて黄色い花が咲き誇り、見ごろを迎えます。

開花時期には菩提樹まつりも開催され、本堂内の大涅槃図がご開帳されるので、是非お参りされてみてくださいね!

《恵光院》

福岡県福岡市東区馬出5-36-35

https://www.facebook.com/profile.php?id=100069435459326

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.20

    街中に大仏さま?!天井画が美しいお寺~眞浄寺【福岡県・北九州市】

  • 2023.07.31

    参拝者に温かい雰囲気の霊場札所〜光明寺【佐賀県武雄市】

  • 2023.03.22

    愛嬌あるお顔の仁王像がお出迎え〜満月寺【大分県・臼杵市】

  • 2021.08.20

    普光寺~多くの文化財と臥龍梅に出会えるお寺【福岡県・大牟田市】

  • 2017.09.29

    龍宮寺~リアル人魚に遭遇!~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道