神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2022.11.30

迫力満点の山門に目を奪われる!〜大光明院【福岡県北九州市】

  • 福岡

おはようございます!

今回は、福岡県北九州市の門司区にある「大光明院」さんをご紹介させていただきます。

前回ご紹介した「貴船神社」さんのすぐ近く。

貴船神社さんからさらに石段を上っていくと、大光明院さんがあります。

石段の途中には、高野山のマスコットキャラクター・こうやくんがお出迎え。

こうやくんに出会うとホッとするというか、「お参りウェルカム」と言われているようで嬉しくなってしまう私です(笑)。

そうやって空へと続くような階段を上っていくと、ものすごい山門が見えてきました!

お寺の山門というと、和風のイメージが一般的だと思うのですが、こちらの山門は中国っぽいというか、子どものころにテレビで観た「西遊記」の撮影セットみたいな雰囲気なのです。

石積みでつくられたアーチ型の門は、戦火の中で燃え残ったものなのだそう。

ずいぶん前からつくられていたんですね。

そんなインパクトのある山門をくぐると、「末廣稲荷」がありました。

高台なので、ここからの眺めもいいですね。

そして石段を上りきると、開けた境内にたどり着きました。

門司の街が見渡せる開放感ある空間で、とっても気持ちがいいです!

本堂の手前には、真言宗の開祖である弘法大師(空海)さんの像がありますね。

本堂はこちらです。

大光明院さんは真言宗の寺院で、ご本尊は延命地蔵菩薩さま。

厄除けや心願成就のお寺として厚く信仰されています。

また境内には、日を限って願いごとをすると叶うといわれる日限(ひぎり)地蔵菩薩さまがおられたり

人が亡くなってから、あの世の各界で人々を導いてくださる六地蔵菩薩さまもおられました。

さらには、大日如来や虚空蔵菩薩など多くの石仏が並んであるので、この境内だけでも沢山の仏さまにお参りをすることができます。

そうして参拝を済ませた後は、寺務所へご朱印をいただきに。

ご本尊の延命地蔵菩薩さまのお姿が描かれたご朱印、素敵ですね!

お寺の方にもとても親切にしていただき、ありがたかったです。

ただしご住職が不在にされている場合は、ご朱印はいただけないので、その点はご了承くださいとのことでした。

高台の気持ちよさと、石積みの山門のダイナミックさに気持ちが上がる大光明院さん、是非ぜひお参りされてみてください♪

《大光明院》

福岡県北九州市門司区庄司町16-16

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.20

    街中に大仏さま?!天井画が美しいお寺~眞浄寺【福岡県・北九州市】

  • 2023.03.03

    歴史ある仏さまに出会えるお寺〜恵光院【福岡県・福岡市】

  • 2022.12.10

    眺め抜群!坂の参道も美しいお寺さん〜大雄寺【福岡県北九州市】

  • 2021.08.20

    普光寺~多くの文化財と臥龍梅に出会えるお寺【福岡県・大牟田市】

  • 2018.11.29

    鎮国寺~過去最大数!5種類のご朱印~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道