神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2022.11.22

坂の上の水の神さま〜貴船神社【福岡県北九州市】

  • 福岡

こんにちは!

今回は、福岡県北九州市の門司区にある「貴船神社」(庄司町)さんに参拝させていただきました。

ひと口に門司区の貴船神社といっても、ほかにも同じ名前の神社があって迷ってしまいます。

そこで今回はご朱印をいただける神社ということで、庄司町の貴船神社さんをご紹介させていただきますね。

こちらの神社は、街中からの大きな通りから、落ち着いた坂道の通りに入り、さらにそこから石段を上ったところにあります。

石段の上には、「貴船神社」と書かれた鳥居がお出迎え。

鳥居の先にはご社殿がありました。

お賽銭箱の手前、鈴を鳴らす縄の部分が、赤・青・白のトリコロールになっていますね。

この貴船神社は、以前は本村地区で広く信仰を集めていましたが、昭和44年の早鞆中学校のプール建設にともない、しばらくの間は山中に埋もれてしまいました。

これを地元の皆さんが復興して、平成6年に現在地に遷座されたとのことです。

貴船神社といえば「水の神さま」をお祀りされているのが一般的ですが、こちらの神社の神さまも、長らく水神さまとして信仰されてきたそうですよ。

そんな貴船神社さんですが、ご社殿の横にはさらにいろんな神さまが集まられていました。

こちらは天満宮。

“学問の神さま”菅原道真公ですね。

そしてこららは宮地嶽と書かれています。

その隣には毘沙門天と書かれたところも。

毘沙門天は仏さまなので神仏集合のカタチなのでしょうね。

そんなこんなで、境内の神さま方にお参りした後は、ご朱印をいただきます。

ちょうどお参りした際に宮司さまがご不在だったので、直書きではなく、紙でいただきました。

水神の神社らしく流れる水の模様と、宝船の印もいいですね!

こちらの貴船神社さんはこじんまりとした神社ですが、高台にあるので街並みを見下ろしたり、山を近くに感じたりと、とても気持ちが良い場所でした。

坂の上の水の神さまに、是非ぜひお参りされてみてください。

《貴船神社》

福岡県北九州市門司区庄司町14-33

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.02.24

    勝ちたいなら!博多の日本三大八幡へ〜筥崎宮【福岡県・福岡市】

  • 2023.02.10

    山の上から続く赤い鳥居が圧巻!〜浮羽稲荷神社【福岡県うきは市】

  • 2022.11.10

    源平武将ゆかり“兜”の神社〜甲宗八幡宮【福岡県北九州市】

  • 2022.10.20

    水の気に癒される“緑の宮”〜美奈宜神社【福岡県朝倉市】

  • 2022.10.10

    天皇ゆかりの“時”の聖地〜恵蘇八幡神社【福岡県朝倉市】

Copyright(C) ご朱印さんぽ道