神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2017.12.28

龍福寺~“一直線”が美しいお寺さん~

  • 山口

こんばんは!

ついに2017年のラストを締めくくる投稿となりました。

今年も沢山の神社仏閣を参拝することができて、感謝、感謝でございます!

 

そんな記念すべき今回は、“西の京”こと山口市にある、臨済宗の寺院「龍福寺」さんをご紹介します♪

 

龍福寺さんの印象をひと言でいうと、“一直線”の風景が美しいお寺さん。

 

まず、真っ直ぐな石畳の道の向こうに山門が見えてきます。

 

1 

 

この石畳の緑のトンネルは、秋になると真っ赤に紅葉するそうですよ。

 

そして山門に到着。

 

2

 

高いイチョウの木が立派ですね~~

 

山門をくぐるとまた、真っ直ぐな参道が続いています。

 

3

 

この風景も美しいです!

 

龍福寺さんの創建は1206年。

当時山口市エリアを治めていた大名・大内満盛によるものと伝わっています。

 

御本尊は釈迦如来です。

 

4 

 

堂々とした佇まいの本堂、見惚れてしまいますね~~

 

5 

 

室町時代の代表的な寺院建築といわれていて、国の重要文化財に指定されているそうです。

 

そんな龍福寺さんですが、境内にはいろいろ気になるものがありました。

 

5-2 

 

山門近くにある「宝現霊社」は、大内氏の歴代当主の神霊をお祀りしているそう。

 

「豊後岩」は、豐後国(今の大分県)から持ってきた岩で、

雨の日には国に帰りたいと泣くらしい(驚)

 

6 

 

その肝心の岩の画像を撮り忘れてしまいました!

ホント、スイマセン(泣)

 

7 

 

「しあわせのかね」は、自由に鐘をついてOK

 

 8

 

ほっこりする大黒天さんもおられます♡

 

さらには、資料館まであるんです!

 

9

 

大内歴代画などが展示されてあり、

歴史ファンにはたまらない貴重な資料が沢山並んでいます。

 

“大内文化”といわれるほど、大きな功績を残した大内氏ゆかりのお寺さん。

 

ご朱印をいただこうとするとお忙しいようで、

先に用意されていたご朱印をいただくことになりました。

 

10 

 

ありがとうございます♡

 

************

おまけの立ち寄りところ

************

 

龍福寺の近くにある施設「大路ロビー」では、山口市の観光案内をしていただけます。

 

私は「維新deコスプレ」に挑戦させていただきました!

 

11 

 

西郷隆盛ではありませんよ、高杉晋作ですよ。

 

皆さんも是非、立ち寄ってみてくださいね♪

 

 

<龍福寺>

山口県山口市大殿大路119

http://yamaguchi-city.jp/details/ac_ryufuku.html

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2019.10.07

    阿弥陀寺~四国八十八ヵ所をここだけで巡る~

  • 2019.09.30

    大師寺~秋穂八十八ヵ所霊場の1番札所~

  • 2019.09.17

    長徳寺~厨房の入口に韋駄天さん~

  • 2019.09.07

    戒定院~ゴールデンビッグな観音像に釘付け~

  • 2019.09.01

    地蔵院~秋穂霊場・巨岩がダイナミック!~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道