神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2019.07.26

万松院~モノトーンの美しさ~

  • 沖縄

こんばんは!

今回も前回に引き続き、沖縄県那覇市のご朱印をレポートします♪

今回ご紹介する「万松院(ばんしょういん)」さんは、有名な観光地「首里城」の近くにあります。

この近辺はお寺が集中しているので、お寺巡りしたい方におすすめのエリアなんですよ~~

万松院さんにたどり着くと、まず立派な山門が現れます。

1

沖縄特有の南国のイメージというよりは、京都や奈良にありそうな重厚な門構えが印象的です。

2

建物も立派ですね!!

黒、グレー、白、そしてゴールドの色彩が、まるでお城のような高貴な雰囲気を漂わせています。

3

参道には、枯山水の庭もありました!

まさか沖縄で、わび・さびを感じるお庭に出会えるとは。

本堂がある建物は近代的で、3階までエレベーターを利用できます。

3-2

エレベーターの横にあるイラストがほっこり♡

そして、こちらが本堂です。

4

一般の参拝者でも、静かにお参りができますよ。

万松院さんの創建は1613年。

京都の妙心寺を本山とする、臨済宗の寺院です。

だから京都っぽい雰囲気があるんですね。

5

本堂の周囲には、お祀りされている仏様の説明もあって、とっても親切です。

参拝を済ませたら、仏教にまつわるグッズなどが販売されているショップへも足を運んでみてください。

7

このショップ、実は周囲にズラリと水槽が並んでいるんです!!

8

不思議な魚が泳いでいて、ここだけは沖縄らしいワイルドな雰囲気がありますね。

そしてお待ちかねのご朱印をいただきます。

9

参拝した日は、書き置きのご朱印をいただきました。

ご本尊の釈迦如来様のお名前が書かれています。

建物はモノトーンを基調としたシックな佇まいでありながら、

ほっこりするイラストやワイルドな魚が出迎える万松院さん、奥深い魅力があります。

是非、お参りされてみてください♪

<万松院>

沖縄県那覇市首里当蔵町3-4-1

http://www.syuribanshoin.com/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.20

    街中に大仏さま?!天井画が美しいお寺~眞浄寺【福岡県・北九州市】

  • 2023.10.02

    厄除薬師とパワースポット亀石に参拝〜東前寺【長崎県波佐見町】

  • 2023.09.11

    キリシタン墓碑が残る美しいお寺〜常在寺【長崎県・川棚町】

  • 2019.08.02

    安国寺~酉年の人は是非!十二支巡りの寺院~

  • 2018.07.06

    護国寺~沖縄最古のお寺で金色の仏様に出会う~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道