神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2016.12.31

【番外編】周防阿弥陀寺 その②~参加型のアトラクション!?~

  • 山口

こんばんは!

2016年があと3時間で終わりますね~~~

 

今年最後のブログは、

前回に引き続き山口県・防府市にある

「周防阿弥陀寺」の情報です。

 

こちら由緒ある美しい山寺、というだけでなく、

実は参拝者参加型のアトラクション(!?)が

沢山あるユニークなお寺さんなんですよ~

 

 

****************

開運・願掛けの「かわらけ投げ」

****************

 1

素焼きのお皿の裏に、叶えたい願望を書き、

舞台の上から的を狙って皿を投げるという、

なんとも楽しい願掛けができます!

 

私は趣味で音楽をやっているので(汗)

歌える作家になれるよう願掛け。

2 

 

舞台の下にある的に向かって皿を投げます。

 3

 

4

 

5

 

私の皿、途中で失速して割れてしまいました(泣)

 

1人でやっても楽しかったので、

複数の人とやったらさらに盛り上がりそうです。

 

 

****************

お寺でお風呂に入る!?「石風呂」

****************

 

仁王門から上ってすぐのところに、

鎌倉時代以降の古い様式を伝える「湯屋」があります。

 6

 

お寺にお風呂!?って感じですが、

中には実際に石風呂があるんです!

7 

といっても、湯船に浸かるタイプのお風呂ではなく、

サウナに近い感じ。

 

薬草などを敷いて、むしろの上に横たわれば、

病気治療や疲労回復に効果を発揮するのだとか。

 

しかも、実際に毎月第1日曜日に

石風呂を焚いているそうですよ!

希望すれば中に入って石風呂体験ができるとのことです。

 

 

********************

水をかけてお願いをする「水かけ五大尊」

********************

 

ぼけ封じ観世音菩薩、不動明王、聖観世音菩薩、

地蔵菩薩、水子地蔵菩薩

の五体の仏様がズラリと勢揃い。

8

 

水をかけて、それぞれの仏様にお参りします。

 

 

********************

その他のおすすめ

********************

 

「鐘もついてもらっていいですよ~」

というお寺の方のお言葉に甘えて、

ゴーンと鐘をつかせていただきました♪

9 

 

10

 

そして是非、見ておきたいのが収蔵庫です。

 

国の重要文化財にも指定されている仁王像など、

貴重なお寺のお宝を拝見することができます。

仁王様の背筋が見られるのは、収蔵庫での展示ならでは!

 

お寺の方に申し込んでから入場してくださいね。

 

 

<周防阿弥陀寺>

山口県防府市牟礼坂本1869

http://www.c-able.ne.jp/~amidaji/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2019.09.30

    大師寺~秋穂八十八ヵ所霊場の1番札所~

  • 2019.09.17

    長徳寺~厨房の入口に韋駄天さん~

  • 2019.09.01

    地蔵院~秋穂霊場・巨岩がダイナミック!~

  • 2017.12.07

    瑠璃光寺~五重塔にうっとり、佛様にほっこり~

  • 2016.12.22

    周防阿弥陀寺~山門からすでに心洗われる~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道