神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2016.12.22

周防阿弥陀寺~山門からすでに心洗われる~

  • 山口

こんばんは!

明日からクリスマス3連休ですね♪

 

クリスマスには全く似合いませんが(汗)

山口県・防府で出会った素敵なお寺さんをご紹介します。

 

今回訪れたのは、

JR防府駅周辺から少し足を伸ばした山里にある、

「周防阿弥陀寺」です。

 

1187年に創建されたこの周防阿弥陀寺は、

「アジサイ寺」として有名ですが、

実は国宝や重要文化財を多く持つ、由緒あるお寺さんなのです。

 

私は無謀にも街中から自転車で向かいました。

しんどいけど・・・行けないことはない感じ。

電動自転車でよかった~~~

 

周防阿弥陀寺に到着すると、

いきなり市の重要文化財である「仁王門」がお出迎え。

茅葺き屋根の立派な門で、

くぐるのがありがたい気持ちになりますね。

1-2 


と、その前に。

門に向って左手にあるお地蔵さんにも注目です。

3 

 

4

 

ズラリと並んだ素朴なお地蔵さんは、

「三日月地蔵」と呼ばれていて、

女性のヘソから下の病気にご利益があるのだとか。

しっかりとお参りしましょ♪

 

そして仁王門をくぐり、

私はあえて険しい山中の石段を上ってみました。

5

しんどいけど・・・行けないことはない感じ(汗)

上っていくうちに、趣のある建物がいくつも見えてきました。

6 

 

7

 

そしてようやく本堂へ。
8

本堂は堂々とした佇まいで、

御本尊の阿弥陀如来立像などが安置されています。

中に上がって参拝ができますよ。

 

本堂から眺める山々の景色も素敵です♡

9 

 

そしてお約束のご朱印。

11

お寺の方が温かく対応してくださいましたよ~

 

 

<周防阿弥陀寺>

山口県防府市牟礼坂本1869

http://www.c-able.ne.jp/~amidaji/

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2019.09.30

    大師寺~秋穂八十八ヵ所霊場の1番札所~

  • 2019.09.17

    長徳寺~厨房の入口に韋駄天さん~

  • 2019.09.01

    地蔵院~秋穂霊場・巨岩がダイナミック!~

  • 2017.12.07

    瑠璃光寺~五重塔にうっとり、佛様にほっこり~

  • 2016.12.31

    【番外編】周防阿弥陀寺 その②~参加型のアトラクション!?~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道