神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2017.12.14

今八幡宮~文化財の社殿と鳥居の美しさがお見事!~

  • 山口

こんにちは!

年末が近づいてきましたね。

 

今回もまた“西の京”こと山口市のご朱印シリーズ!

「今八幡宮」さんをご紹介します。

 

大きな鳥居と、その先に伸びる急な階段が印象的な八幡様。

 

1

 

(写真を撮った時はちょうど秋祭りの飾り付けでした)

 

2 

 

鳥居の立派さに目を奪われて、いろんな方向から写真を撮ってしまいます。

 

3 

 

二ノ鳥居も素敵!

こちらは寛永年間に山口地方の武将・毛利秀就公が寄進したものだそうです。

二ノ鳥居からちらっと見える社殿の風景も美しいですね。

 

石段の参道を上っていると、ふと小さなお社が目に入りました。

 

4 

 

5

 

参道の左右それぞれにあって「客人神社」と書かれています。

客人をお迎えしてくださる神様なんでしょうか。

中にいらっしゃるのは、豊玉彦命と豊玉姫命。

縁結びや安産子授けのご利益をいただけるそうですよ。

 

5-2 

 

さらに進むと、手水舎の亀さんがお出迎え♪

  

そしてついに目の前に!

 

6 

 

国指定重要文化財の社殿が登場!

杮葺き屋根が貫禄ありますね~~

 

こちらの社殿は、楼門、拝殿、本殿を一直線に連結させたもので、

山口地方特有の「楼拝殿造り」なのだとか。

 

7 

 

手前は拝殿かと思ったら、楼門なんですね! 

 

創建は鎌倉時代かもしくはその前だった可能性もあり、かなり古い歴史があるのだとか。
社殿は1503
年に建立したとあって、歴史の重みを感じさせますね。

 

8 

 

今八幡宮は、応神天皇や仲哀天皇、神功皇后などの神様をお祀りした神社で、特に安産のご利益で親しまれているそうです。

 

9 

 

境内には、八柱の神様を祀った「八柱神社」もありますよ。

 

社務所は一ノ鳥居から道路を渡って、白い壁の日本家屋の建物となります。

 

ご朱印もいただきました。

 

10 

 

ありがとうございました!

 

<今八幡宮>

山口県山口市八幡馬場22(社務所)  

http://ima8man.com/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.08.30

    寝転がって参拝!?不思議な水の聖地〜水神宮【長崎県・波佐見町】

  • 2022.05.20

    歴史の深さと可愛いらしさが魅力〜福母八幡宮〜【佐賀県杵島郡大町町】

  • 2019.09.20

    真照院~周防灘を見渡す清々しいお寺さん~

  • 2019.05.10

    天手長男神社~美しい天国への階段~

  • 2018.10.26

    志都岐山神社~城内にある気の良い神社~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道