神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2022.05.01

大楠の“ゲート”がお出迎え〜梅林寺【佐賀県武雄市】

  • 佐賀

おはようございます!

今回は、佐賀県武雄市のご朱印をレポートします。

今回お参りさせていただいたのは、日蓮宗の寺院「梅林寺」さんです。

こちらのお寺さんは、田んぼや民家があるのどかな場所にあります。

本堂へ向かう参道はゆるやかな坂道になっていて、びっくりするほど大きなクスノキが2本、まるでゲートをつくっているようにそびえ立っています!

そして、こちらが本堂です。

車椅子やベビーカーでも本堂に上がれるように、バリアフリーのスロープが設置されています。

本堂へは中に入ってお参りをさせていただけました。

日蓮宗のお寺さんで見られる、日蓮聖人さまの御像がありますね。

梅林寺さんの創建は不明ですが、1862年に本堂が焼失し、明治34年に現在地に移転・再建されたそうです。

境内には、参道のクスノキの他にも印象的な木々がありましたよ。

大きなイチョウの木や

濃いピンクの枝垂れ梅のような木もありました。

(参拝した時は3月上旬でした)

鐘楼と梅の花のコラボも美しいですね!

(梅林寺というお名前にもピッタリです)

お参りをさせていただき、境内の木々に癒された後は、ご朱印をいただきました。

ご朱印は、日蓮宗ならではの特色ある“ひげ文字”が書かれてありましたよ。

ご親切に対応いただきまして、ありがとうございました!

<梅林寺>

武雄市北方町大崎769

http://nichiren-saga.jp/jiin/jiin.html

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.08.10

    シック&モダンな本堂に惹かれる〜高峰寺【佐賀県武雄市】

  • 2023.07.31

    参拝者に温かい雰囲気の霊場札所〜光明寺【佐賀県武雄市】

  • 2022.06.10

    ご神木がすごい!天空のお寺〜大聖寺【佐賀県武雄市】

  • 2022.04.10

    罪を滅する“清め”のお寺〜定林寺【佐賀県武雄市】

  • 2019.02.08

    実相院~重文の仁王門に注目!~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道