神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2018.02.15

淀姫神社~優しい雰囲気の女神宮~

  • 佐賀

こんばんは!

今回も佐賀県・伊万里市のご朱印シリーズの続きです。

 

市街地からちょっとした鉄道の旅をして、「淀姫神社」さんへ参拝します。

 

淀姫神社への参拝は、田んぼに建つ鳥居が目印。

 

1 

 

鳥居の向こうには鎮守の森があります。

 

別名「河上大明神」ともいわれるそうで、境内の鳥居には「河上社」と書かれてあります。

 

2 

 

それにしてもこの鳥居の扁額、美しいですね。

 

さらにこの鳥居の両端には、焼き物の町らしく伊万里焼の魚像があります!

 

3 

 

正確にいうと「鯱(しゃち)」という空想上の魚なのだそうです。

 

また境内には唐津焼のりりしい狛犬もありました。

 

3-2 

 

そして本殿へと向かう真っ直ぐな階段。

 

4

 

参拝したのが朝だったこともあって、とっても気がいいです!

 

5 

 

朝日が差し込む境内の美しさも、早起きの賜物ですね。

 

この淀姫神社は、1450年前に創建された歴史のある神社で、主祭神は與止日女命 (よどひめのみこと)です。

別名、豊玉姫命ともいわれますね。

 

五穀豊穣、縁結び、安産の神様として親しまれているそうですよ。

お宮全体が優しい雰囲気なのは、やはり女神パワーがあふれているからなのでしょうか。

 

境内には他にも様々な神様がおられます。

 

6 

 

このピンクの摂社、どんなに可愛らしい女神様かと思ったら、勇猛果敢な厄除けの男神・スサノオノミコトが祀られてました!

 

7 

 

屋根近くの赤い鯛(?)の彫刻も可愛いです。

 

赤い鳥居はお稲荷さん。

 

8

 

9

 

 

摂社ですが、本殿とは違うルートの参道があって、立派ですね!

 

そしてこちらは淡島神社。

 

10

 

婦人病の平癒や子授け、安産の守り神です。

格子に結ばれた紐は、縁結びの願掛けだそうですよ。

 

最後にご朱印をいただきました。

 

12 

 

ありがとうございました!

 

**********

ちょっと立ち寄り

**********

 

淀姫神社は肥前長野駅から徒歩約15分ほどですが、その前にこの駅舎に注目!

 

13 

 

IMG_7228

 

九州でも数少ない古い駅舎だそうで、その風情を味わいにファンも訪れるのだとか。

意外な人気スポットに出会えました♪

 

<淀姫神社>佐賀県伊万里市大川町大川野

http://www2.ihn.jp/~t-nk.410/index.html

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2022.05.20

    歴史の深さと可愛いらしさが魅力〜福母八幡宮〜【佐賀県杵島郡大町町】

  • 2019.03.28

    鵜戸神宮~太平洋に面した絶景の聖地~

  • 2017.04.06

    鏡神社~源氏物語に登場する個性的な神社~

  • 2017.03.31

    唐津2大☆金運めぐり③~落ち着いた金運スポット・宝満神社~

  • 2016.11.18

    久留米 日吉神社 その②~女子の味方!~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道