神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2022.03.01

金剛宝寺~お寺にヘリポート!?【大分県・玖珠郡】

  • 大分

おはようございます!

今回は、大分県玖珠郡でご朱印をレポートします!

今回訪れたのは、大分県と熊本県の県境に敷地を持つ「金剛宝寺(こんごうほうじ)」さんです(入口側が熊本県)。

なんと「阿蘇くじゅう国立公園」内にあるのだとか!

駐車場からお寺に向かうと、真っ赤な紅葉の木々がお出迎え。

お参りしたのは秋だったのですが、こちらのお寺は紅葉がとってもキレイなんです。

そしていきなり驚いたのが、これ!!!

なんと境内に「ヘリポート」があるんです!!!

私は全国のお寺を巡っているけど、ヘリポートがあるお寺は初めてですよ(汗)。

なぜあるのかお寺の方に聞いてみたら、

「参拝者の方が体調を崩された時に、すぐに搬送できるようにしています」

とのことでした。

なんとスケールの大きいお寺さんなのでしょう。

そんな驚きの気持ちで境内を歩いていくと、なんともお寺らしからぬ風景が。

どっちかというと公園のような雰囲気ですね。

境内には小さなお子さんも遊べるよう、ブランコなどの遊具も置いてありました。

そして左手にようやくお寺らしいお堂の姿が。

こちらは「大師堂」です。

金剛宝寺は高野山の流れをくむ真言宗の寺院なので、お大師さんがお祀りされているのでしょうね。

そんな大師堂の近くには、黒光りしている「寶聚(ほうじゅ)大黒天」さまも。

繁栄や財福を司る神さまなので、御像をなでて福をいただいてくださいとのことでした。

さらには「恋占いの石」もありました!

目をつぶって歩いてみて、たどり着いたら恋が叶うのだそう。

ちなみにこちらのお寺さんは、縁結びのお寺としても人気があり、恋愛はもちろん人間関係全般において良縁をもたらしてくださるそうです。

その他にも境内には仏さまが点在してあったり、

石でつくられた曼荼羅があったり、興味深いですね~~

気になるご朱印ですが、「信徒会館」でいただきます。

こちらの会館には、ご本尊である釈迦如来さまがおられるそうです。

中に入ると、お茶などの無料のお接待をしてくださるスペースがありました。

どこまでも参拝者に優しい、開かれたお寺さんですね~

そして、いただいたご朱印はこちら!

宝珠と梵字、そして「阿蘇くじゅう国立公園」の朱印が印象的ですね。

金剛宝寺さんの魅力をもっと知りたいなら、写経や座禅、水行などのぷち体験修行への参加もおすすめですよ。

是非一度、お参りされてみてください♪

<金剛宝寺>

大分県玖珠郡九重町大字湯平618-3

https://www.kongouhouji.or.jp/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.05.30

    心地よい音と絵柄に癒されるお寺〜法音寺【大分県・臼杵市】

  • 2022.12.28

    癒したっぷり!県内最古の臨済宗寺院〜円通寺【大分県宇佐市】

  • 2022.01.31

    金剛宝戒寺〜文化財を多く有する古刹【大分県・大分市】

  • 2021.04.13

    合元寺~真っ赤な壁がインパクト大!!【大分県・中津市】

  • 2019.06.24

    大光院~摩訶不思議な仏様WORLD~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道