神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2019.06.24

大光院~摩訶不思議な仏様WORLD~

  • 大分

こんにちは!

今日は前回に引き続き、大分県別府市のご朱印をご紹介していきます♪

今回は、別府市内でも人気の高い「鉄輪(かんなわ)温泉」に近い、「大光院」さんに参拝させていただきました。

道路沿いに見えてくるのが、このインパクトのあるのぼり旗。

1

「脳天大神」って何!?

と、好奇心が刺激されます!!

大光院さんは、金峯山修験本宗という宗派の寺院で、修験道を重んじているお寺さん。

九州三十三観音霊場の第14番札所であり、別府西国三十三ヵ所巡りの第10番札所でもあるので、

誰でも参拝ができるオープンな雰囲気が魅力です。

早速、お参りしてみましょう~~

まず、気になる脳天大神ですが・・・

2

境内に脳天大神堂というお堂がありました。

こちらでは「脳天さま」といわれる首から上の守り神をお祀りしていて、

試験の合格や学力向上、首から上の病気一切にご利益をいただけるそうですよ。

脳天さまの正体が分かったところで、遅ればせながら本堂にお参りに行きましょう。

3

本堂では、ご本尊の身代わり不動尊をお祀りしています。

こちらの仏様は、一人一願成就のご利益を授けてくださるお不動さまです。

本堂内には、七五三の回数たたく「厄除け木魚」もありましたよ。

4

その他にも、境内には沢山の仏様がおられます。

持国天や増長天などの美しい仏様がお祀りされている「金剛堂」。

5

6
十二支の守り本尊がお祀りされている「八葉殿」もあります。

7

八葉殿は水子供養と所願成就のお堂なのですが、他とはちょっと変わった空気感です。

お寺の方におすすめされて、お堂の左手にある入口から、八葉殿の内佛様を巡ってみました。

天井の低い回廊には、長く病に苦しむ方の早期回復を司る「小楼天」様や、

悪癖や悪縁など全てのネガティブ要素を縁切りしてくださる「金剛明王」など、

多くの仏様がお祀りされています。

回廊の閉ざされた空間と、人々の真剣な祈りの念によってなのか、なんだか独特な気を感じる場所ですね~~

他にも、境内に多く点在する仏様たちにお参りしたり、各お堂の天井画を眺めるのもおすすめですよ。

8

9
見どころの多い境内を巡った後は、お待ちかねのご朱印をいただきました。

11

ありがとうございました!

<大光院>

大分県別府市北鉄輪2

http://www.coara.or.jp/~daikoin/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.20

    街中に大仏さま?!天井画が美しいお寺~眞浄寺【福岡県・北九州市】

  • 2023.10.02

    厄除薬師とパワースポット亀石に参拝〜東前寺【長崎県波佐見町】

  • 2023.05.30

    心地よい音と絵柄に癒されるお寺〜法音寺【大分県・臼杵市】

  • 2022.01.31

    金剛宝戒寺〜文化財を多く有する古刹【大分県・大分市】

  • 2017.03.03

    明王寺~力強い不動明王さまのお寺~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道