神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2022.08.20

坂本龍馬も参拝したお稲荷さん〜若宮稲荷神社【長崎県長崎市】

  • 長崎

おはようございます!

今回は、長崎県長崎市の「若宮稲荷神社」さんをご紹介します。

こちらの神社は、“坂の街・長崎”を最も堪能できるスポットの一つです。

すでに傾斜になっている住宅街から、さらに続く坂道を上っていきます。

大きな石の鳥居がお出迎え。

ここからお社までは、階段の参道がくねくねと続いていくので、歩きやすい恰好で参拝しましょう!

途中には約70もの鳥居があるそうで、それは“The お稲荷さん”らしい風景。

フォトジェニックな景色を楽しみながら上れば、あっという間にたどり着けますよ。

そしてようやく神社のお社がある境内に到着。

手水舎は、大きな苔むした岩の元にあって、迫力があります!

こちらが、若宮稲荷神社さんのご社殿です。

朱色の華やかな雰囲気が素敵ですね~

若宮稲荷神社は、若杉喜三太が自邸に祀っていた南北朝時代の忠臣・楠木正成公の守護神(稲荷大神)を、1673年に現在地に移したのがはじまりとされています。

商売繁盛、五穀豊穣、家内安全などのご利益がいただける“お稲荷さん”であり、一方では「勤皇稲荷」ともいわれています。

そう、この若宮稲荷神社は、坂本龍馬などの多くの志士たちが参拝したといわているのです。

神社の近くには、坂本龍馬ゆかりの「亀山社中」もあります。

さらに境内には気になる場所もありました。

こちらのお宮は、「岩戸神社」。

建物のすぐそばに大きな岩が迫っていて、かなりインパクトのある光景が見られます!

この大岩に沿うようにお隣の若宮稲荷神社の本殿が建てられているんですね~

また境内には別のお稲荷さんも。

その向こうには長崎の美しい街並みが広がっています!

高台の神社だけあって絶景ですね~~

ベンチも置かれているので、ひと休憩にもおすすめです。

境内を巡り終えたら、お待ちかねのご朱印をいただきます。

ご朱印はいろんなバージョンがあるので、思わず迷ってしまいますね。

今回は、坂本龍馬にちなんだご朱印をお願いしました。

見開きで、可愛い龍馬のイラストが載っています!

神社への参道ですが、行きの場所とは逆側、社務所の向かい側からの入口もあります。

こちら側の参道では、鳥居の柱が珍しい方形でつくられた「方形の鳥居」もありますよ。

是非、周辺もいろいろと巡ってみてくださいね!

《若宮稲荷神社》

長崎県長崎市伊良林2-10-2

https://www.at-nagasaki.jp/spot/61013/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.10

    400年以上の歴史がある漁師町の神社〜貴布禰神社【福岡県北九州市】

  • 2023.08.21

    “金の神”がおわす焼きものの神社〜金屋神社【長崎県・波佐見町】

  • 2023.06.30

    【番外編】御城印と干支名のお稲荷さん〜臼杵城跡と卯寅稲荷神社【大分県臼杵市】

  • 2022.08.30

    陶器製の鳥居と多くのご朱印!〜宮地嶽八幡神社【長崎県長崎市】

  • 2022.06.30

    大楠に抱きつく!お稲荷さん〜玉園稲荷神社【長崎県長崎市】

Copyright(C) ご朱印さんぽ道