神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2017.01.19

晧台寺~珍しい“赤い大仏”さんに出会う!~

  • 長崎

こんばんは!

1年の中で一番、寒い時期の「大寒」がやってきましたね~~

 

でも、私がご朱印巡りをしてきた長崎市の街は、

来週の1/28(土)から2/11(土)まで、

冬のお祭り「長崎ランタンフェスティバル」で賑わいますよ♪

 

さてさて。

今回は、長崎市の寺町にある

晧台寺(こうたいじ)」さんをご紹介します。

1 

 

晧台寺さんは、1608年に創建された曹洞宗のお寺で、

亀山社中の近藤長次郎など著名人のお墓も多いも特徴です。

 

眼光鋭い仁王様が見守る山門をくぐると、

大きな本堂がお出迎え。

2

 

3

 

中に入って参拝することができます。

 

こちらのお寺さんで特に気になるのが、

1723年に完成したという「大仏殿」です。

4 

 

なんと、長崎では唯一の大仏様

「毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)」様がおられます。

5

 

その高さは3.4m!!

しかもお体が朱色なのです!!迫力満点ですね~~~

 

大仏様の脇には仁王様など沢山の像があって、

大仏殿の空間そのものに見ごたえがあります。

6 

 

さらに境内には、「禅堂」と呼ばれる場所も。

こちらでは、毎週土曜日に本格的な坐禅会が開かれているのだとか。

詳しくはHPをチェックしてみてくださいね。

そうして参拝を終えたら、寺務所にてご朱印をいただきます。

 

寺務所のロビーも立派で、

華やかな色合いの韋駄天像が中央に鎮座されています。

7

 

こちらも是非、拝見してみてくださいね。

 

ご朱印もバッチリいただきましたよ♪
8

 

晧台寺>

長崎市寺町1-1

http://kotaiji.net/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.02

    厄除薬師とパワースポット亀石に参拝〜東前寺【長崎県波佐見町】

  • 2023.09.11

    キリシタン墓碑が残る美しいお寺〜常在寺【長崎県・川棚町】

  • 2023.04.20

    龍の伝説と三重塔が目印〜龍原寺【大分県・臼杵市】

  • 2022.12.28

    癒したっぷり!県内最古の臨済宗寺院〜円通寺【大分県宇佐市】

  • 2022.07.20

    「職人尽」と鶏の集団に驚き!〜松森天満宮【長崎県長崎市】

Copyright(C) ご朱印さんぽ道