神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2018.04.27

温泉神社~地獄に隣り合う神域~

  • 長崎

こんばんは!

今回からは長崎県の雲仙・島原エリアを旅します。

 

まずは、雲仙の地獄巡りができるメイン通りに面した「温泉神社」さんをご紹介。

 

1 

こちら、「温泉」と書いて「うんぜん」と読むんですよ。

 

そもそも温泉神社という名前の神社は、雲仙を含む島原半島に18社もあるそうです。

 

その温泉神社の総本社が、こちらの温泉神社さんなのだとか。

 

創建の頃は不明ですが、歴史は古く、古事記などにも名前が登場するそう。

 

2

 

白日別命(しらひわけのみこと)、豊日別分命(とよひわけのみこと)など5柱の神様が祀られています。

 

そんな神社の境内を進むと、筒形のボディをした可愛らしい狛犬を発見しました!

 

3 

阿吽の阿がこちら。

 

では吽は?

 

4

木々に囲まれてひっそり吽がいました(笑)

 

本殿にお参りをしたら、左手から裏にまわります。

 

すると、2本の柿の木が寄り添っているような「夫婦柿」がありました!

 

5 

 

こちらの夫婦柿のご利益はもちろん、家内安全、恋愛成就などの縁結び。

 

縁結び祈願のお作法もあります。

 

①2本に木に抱きつき

②下から上に撫で上げて

③願いを唱える

④続いて神水を浴びる

 

とありましたが・・・

 

6 

私が参拝した時は水が出ませんでした(汗)。

 

社務所には、夫婦柿にちなんだご縁祈願の絵馬もありますよ。

 

7

 

さらに奥には、「奥の院」がありました。

 

8

 

こちらでは強運祈願ができるそうですが、それにもお作法があります。

 

9

 

社殿の水縁を、左手から願いを唱えながら3回まわるそうです。

 

そんなこんなで、ちょっぴりユニークな祈願ができるスポットでお参りしたら、社務所でご朱印をいただきます。

 

10 

 

煙があがる雲仙の山の印がいい感じですね!

 

温泉神社のすぐ近くは、雲仙の地獄の入口です。

 

11 

 

神域と地獄が隣り合っているのが興味深いなぁ。

お宿が連なる通りにあるので、早朝の参拝もおすすめですよ。

 

<温泉神社> 長崎県雲仙市小浜町雲仙319

http://www.shimakanren.com/spots/detail/1358

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.09.20

    ご神水パワーで浄化される聖地〜川棚惣鎮守 八幡神社【長崎県川棚町】

  • 2023.08.30

    寝転がって参拝!?不思議な水の聖地〜水神宮【長崎県・波佐見町】

  • 2022.09.20

    良縁結び&悪縁切りが同時に叶う!〜美奈宜神社【福岡県朝倉市】

  • 2022.09.16

    【番外編】 表と裏に秘密アリ!?オリジナルご朱印帳〜美奈宜神社【福岡県朝倉市】

  • 2019.04.13

    高御祖神社~はじまりと結びの神様~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道