神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2018.07.20

青井阿蘇神社~熊本県を代表する国宝の宮~

  • 熊本

こんばんは!

今回からは、熊本県の人吉市でご朱印めぐりをスタートします♪

 

人吉市のシンボル的存在といえば、「青井阿蘇神社」さん。

なんと、国宝に指定されています!

 

平安時代初期の806年に創建された由緒正しい神社で、

ご祭神は火の国・熊本らしく、阿蘇山の守り神がお祀りされています。

 

青井阿蘇神社は、入口からとっても印象的!

 

1 

 

2

 

お堀にかかる真っ赤な橋が神社まで続いているんです。

 

そしてこの楼門!!!

 

3-1 

 

高さ12mにもおよぶ楼門は、重厚で存在感抜群。

 

上層軒先の四隅には、人吉様式といわれる陰陽一対の鬼面がはめ込まれていて、

全国でも類をみないのだとか。

 

また、この神社では複数の龍がみられるそうなのですが、そのうちの二体がこの楼門の天井に描かれています。

 

5 

 

楼門をくぐって見えてくるのが、拝殿です。

 

6 

 

楼門と同じく萱葺き屋根が素晴らしい!

 

本殿の方へまわってみると・・・

 

7 

 

朱色と緑の装飾が独特ですね~~

とっても個性があります。

 

さらに境内に目を移すと、「青井大神宮」なる建物がありました。

 

8 

 

こちらは伊勢神宮と同じく、

天照皇太神(あまてらすすめおおみかみ)と宇氣皇太神(とようけすめおおみかみ)をお祀りしていますね。

 

ご神木も立派です!

 

9 

 

人吉市の天然記念物になっていますよ。

 

境内には小さなお宮もあるのですが、

 

10 

 

まるで運命の分かれ道のようなビジュアルの、鳥居の向き合い方が面白いです!

 

さらには、旧青井大宮司のお屋敷を利用した資料展示館「文化苑」もあります。

 

11 

 

ディープな歴史に触れたい人にはおすすめですね♪

 

そんなこんなで、ぐるりと境内を散策してから社務所のある建物へ。

 

13 

 

ご神紋の鷹の羽、そして龍のお守りがとってもカッコいいです!

 

ご朱印もいただきましたよ~~

 

14 

 

国宝の聖地でありながら、“青井さん”と親しまれる温かさも兼ね備えた、とっても素敵な神社でした。

 

<青井阿蘇神社> 

熊本県人吉市上青井町118

http://www.aoisan.jp/

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.09.20

    ご神水パワーで浄化される聖地〜川棚惣鎮守 八幡神社【長崎県川棚町】

  • 2023.08.30

    寝転がって参拝!?不思議な水の聖地〜水神宮【長崎県・波佐見町】

  • 2023.07.20

    河童の里で上宮・中宮・下宮をめぐる〜潮見神社【佐賀県武雄市】

  • 2021.08.13

    四山神社~境内にパワースポットの古墳!?【熊本県・荒尾市】

  • 2017.08.17

    健軍神社~力強さに圧倒される神社~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道