神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2018.09.20

諏訪神社~可愛い犬たちに注目!~

  • 鹿児島

こんばんは!

前回に引き続き、鹿児島県出水市のご朱印レポートを綴ります♪

 

今回は出水市のなかでも人気の観光地、麓地区の武家屋敷へ。

石垣の町の中に「諏訪神社」はあります。

 

島津家の始祖といわれる島津忠久公が、長野県の諏訪大社から諏訪大明神を勧請して建てられた神社といわれています。

 

1 

 

広々としたオープンな雰囲気の入口。

緑の木々がキレイですね。

 

2 

 

鳥居の前の卵型の植え込みがものすごく可愛い!

 

そしてこちらもまた可愛い!

 

3

 

なんともいえない表情の狛犬がいます。

 

拝殿が見えてきました。

 

4 

 

5-2

 

扉などは現代風ですね。

 

諏訪神社の神様は、建御名方神(たけみなかたのかみ)で、武勇の神、正義の神といわれています。

学問や事業成就のご利益を授けてくださるそう。

 

そしてその奥様にあたる八坂刀売神(やさかとめのかみ)もお祀りされています。

 

なんと19神のお子様がおられるそうで、子授け・安産・家内安全などの神として信仰されているそうです。

 

そんな神様にあやかってか、拝殿の前には「子宝いぬ」が!

 

5 

 

親子の犬の像は可愛くて、ついつい撫でてしまいます。

(みんな撫でるので犬の顔がツルツルです)。

 

子宝を願うのであれば、犬の台座に刻まれている干支から自分の干支を選び、

その上にある半球を撫でるとご利益がいただけるのだとか。

犬を撫でただけで帰っちゃだめなんですね~~

 

本来は、社殿の中にある雄雌の狛犬(木製)を撫でると子宝安産のご利益があるそうですが、

そうそう中に入れないので、手前の子宝いぬを撫でさせてもらいましょう。

 

参拝を済ませたら社務所へ。

ご朱印をいただきました。

 

7 

 

ご朱印帳いっぱいに描かれた文字が、力強い諏訪大明神らしい雰囲気。
元気をもらえます!

 

<諏訪神社> 

鹿児島県出水市麓町13-38

http://www.izumi-navi.jp/spots/detail/35

 

***********

そしてこちらも!

***********

 

諏訪神社のある武家屋敷を下っていくと、4m以上にも及ぶ一枚岩からつくられた「日本一のお地蔵さま」がおられます。

 

8

 

こちらも是非、参拝してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.10

    400年以上の歴史がある漁師町の神社〜貴布禰神社【福岡県北九州市】

  • 2023.08.30

    寝転がって参拝!?不思議な水の聖地〜水神宮【長崎県・波佐見町】

  • 2023.08.21

    “金の神”がおわす焼きものの神社〜金屋神社【長崎県・波佐見町】

  • 2023.06.30

    【番外編】御城印と干支名のお稲荷さん〜臼杵城跡と卯寅稲荷神社【大分県臼杵市】

  • 2017.11.02

    照國神社~鶴が出迎える鹿児島の総氏神様~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道