神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2017.06.09

沖縄県護国神社~超わかりやすい絵馬を発見!~

  • 沖縄

おはようございます!

とうとう梅雨入りした福岡です。

 

さて今回は、「沖縄県護国神社」さんに参拝した時のレポートをします♪

 

少し前にご紹介した琉球八社のうちの1社、「沖宮」のすぐ近く。

公園内にある神社がこちらです。

 

1 

 

護国神社といえば全国で見かける神社ですね。

 

日本古来の神様をお祀りしてあるのではなく、

日露戦争から以降の戦没者の御霊をお祀りしてある神社です。

 

2 

 

平和の像もあります。

 

御霊を慰める、という意味もあるかと思いますが、

神道では、亡くなった方々は家を守る神様となり、やがて地域を守る神様になるそうです。

 

なので、戦没者をお祀りする護国神社でも、

諸行成就や病気平癒など人生におけるお願い事を祈願していただけるんですよ。

 

それにしても、この神社は広々として開放感があって、美しいですね。

 

3

 

緑の芝に、白い御本殿、晴れた日に参拝したら映えるだろうな~~

 

4 

 

御本殿は近づいてみると、本当に真っ白!!

高貴な雰囲気が漂いますね。

 

そして手前にいる狛犬がキュート♡

 

5

 

反りかえってますね~~

 

そんなこんなで参拝を済ませたら、ご朱印をいただきに社務所へ。

 

じゃ~ん、ご朱印なり~! と思いきや、ご朱印を書いてくださった神職さんが

 

「いやぁ私の字、上手じゃないですから、ブログには載せないでください(汗)」

と謙遜されていたため、顔出しならぬ、ご朱印出しはNGとなりました。

 

いやいや、字はお上手ですよ~~

 

そんなわけでビジュアルはありませんが、ご朱印はしっかりいただけますので、ご安心ください(笑)。

 

そしてご朱印を待っている間、面白い絵馬を発見しました。

 

6 

 

厄除け祈願用の絵馬なのですが、「厄」部分がスポッと取れるようになってます!

 

そして「厄落とし箱」に「厄」だけ入れて、「厄」なしの絵馬にお願い事を書くらしいです。

面白いねぇ。

 

7 

 

「神社コン」も開催されているし、とっても親しみやすい神社さんでした。

 

 

<沖縄県護国神社>

那覇市奥武山町44番地

http://www.okinawa-gokoku.jp/

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.06.20

    城址にひっそりと風情ある石橋の神社〜臼杵護国神社【大分県臼杵市】

  • 2022.03.21

    鬼子獄五社稲荷神社〜5社のお宮を巡る【佐賀県・武雄市】

  • 2021.09.21

    大牟田神社~大蛇山祭りにまつわるご朱印が!【福岡県・大牟田市】

  • 2018.06.28

    法華経寺~リアル現代の駆け込み寺~

  • 2018.06.07

    末吉宮~異彩を放つ山頂の琉球八社~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道