神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2016.12.16

【番外編】防府で出会ったユニークな神様と仏様

  • 山口

こんにちは!

イッキに寒くなりましたね~

 

今回はご朱印情報ではありませんが、ちょっと番外編!

山口県・防府の旅で出会った、

ユニークな神様や仏様をご紹介します♪

 

 

*******

足王様

*******

 

足腰の神様として厚く信仰されている「足王様」。

1 

小さなお堂?と鳥居があり、

「足が良くなりますように」という願掛けが沢山あります。

 

靴をお供えすることが願掛けになるのか、

草履やシューズがいくつもぶら下げてありました。

2 

 

足腰の神様らしい光景ですね。

 

<足王様>

http://yamacci.or.jp/aeru-y/?p=191

 

 

***************

馬神様(石大人(いしうど)社)

***************

 

足腰強化を願った後は、下半身強化も祈願(!?)

 

こちらは通称「馬神様」と呼ばれている石大人社です。

4

 

3

 

もともとは風邪や神経痛で悩んだ人々を救ってくださる神様ですが、

筋の神様でもあるということで、男性機能アップも叶えてさるのだとか。

 

夫婦和合にもご利益があるそうですよ~

 

<馬神様>

http://yamacci.or.jp/aeru-y/?p=197

 

 

*******

三宝荒神宮

*******

 

こちらは、周防国分寺の辺りの道を

うろうろしていたら発見したお宮です。

5

 

6

なんとペットの神様なのだとか!

 

昔、牛や馬などの家畜が流行り病で死んでいくことを憂いた人々が、

お宮を建てて祈願をしたところ平安になったことから、

400年近くもお祀りされているそうです。

 

立札を見たら、精神安定のご利益もいただけるということなので、

ストレスを抱えた時にもお参りしたらいいかもしれませんね。

 

<三宝荒神宮>

周防国分寺の前の通りを歩いていると、

道沿いに小さなお宮があります。

 

 

*******

多々良大仏殿

*******

 

こちらは先に紹介したお宮よりももっと大きな建物です。

通り道沿いにある「多々良大仏殿」には、

その名のとおり大仏様がいらっしゃいます。

7

 

参拝して中を拝見すると・・・

お、大きい!

8 

思ったより大きい仏様がいらっしゃいました。

木造で温かみがある、優しい雰囲気ですね~

 

806年より前の作と書かれていますが、

なにげにすごく歴史があります。

こちらはあまり観光雑誌には載っていないようですが、

是非参拝してほしいですね。

 

<多々良大仏殿>

防府天満宮の前の道から周防国分寺の前を通り過ぎて

しばらくした道沿いにあります。

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.07.10

    迫力満点!樹齢3千年の大楠さま〜武雄神社【佐賀県武雄市】

  • 2023.05.22

    多くの神々が鎮座する歴史地区の神社〜八坂神社【大分県・臼杵市】

  • 2022.10.31

    祓いの神が鎮まる九州最北端の宮〜和布刈神社【福岡県北九州市】

  • 2018.01.05

    山口大神宮~西のお伊勢さんはパワーが満ちてる~

  • 2017.12.24

    八坂神社・築山神社~夏のモチーフを探してみよう♪~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道