神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2018.07.12

【番外編】沖縄本島北部のパワースポット~辺戸岬&大石林山~

  • 沖縄

こんばんは!

今回は沖縄シリーズの最後を飾る【番外編】です。

最初にいっておきますが、ご朱印は登場しません! 

でも沖縄の神社仏閣とは切っても切れない、琉球独自の信仰を感じられるスポットをご紹介しますよ~~

 

今回向かったのは沖縄本島の北部、というか北端にある「辺戸岬(へどみさき)」です。

 

1 

 

4

 

隆起サンゴ礁の断崖絶壁!

そして波しぶきをあげる青い海!

なんてダイナミックな風景なんでしょう。

 

そしてこの風景をよ~く見てください。

 

2 

 

もう少し寄ってみると・・・

 

3 

 

仰向けに横たわる、仏様のお顔に見えませんか!?

なんという壮大なパワースポット!!

 

仏様の鼻先からアゴ先にあたる4峰の山々「安須社(アシムイ)」は、沖縄トップクラスの聖地なのだそうです。

 

安須社は、島建ての神・アマミキヨが降り立ち、最初に創った聖地といわれています。

現在でも40を超える御願所(拝所)がある信仰の場所なんですよ。

 

この安須社にあるのが、「やんばる国立公園 大石林山(だいせきりんざん)」です。

 

4-2 

 

石灰岩層が隆起し、長い年月をかけて浸食された場所で、不思議な岩山の風景が広がっています。

 

大石林山内は4つのコースに分かれていますが、

私は神秘的な石と美しい海の景色に出会える「美ら海展望台コース」を選びました♪

 

最初に目を奪われるのは、こんもりした「悟空岩」。

 

5 

 

その岩山の頂上は、龍の頭のようなカタチをした「龍神岩」があります。

 

次に目をひいたのがこれ!

触れてパワーをいただける石「カルサイト」!

 

6 

 

心身のバランスを調整する石といわれ、円滑な人間関係のサポートや、トラブルを避けるパワーがあるそう。

 

いろんな奇岩を見ながら進むと、

女性の骨盤のようなカタチをした、その名も「骨盤岩」が登場!

 

 7

 

女性特有の不調を抱えた方が多く訪れているそうですよ。

 

こちらは一番のディープインパクト!?

「生まれ変わりの岩」です。

 

8 

 

3回くぐると新たに生まれ変わるといわれています。

 

そしてようやく着きました、美ら海展望台。

 

8-2 

 

沖縄って、海も山も格別にキレイ~~~

 

最後の〆は、「精気小屋・アシムイカフェ」で月桃ジュースをば。

 

9

 

爽やかな酸味と甘さに、散策の疲れも癒されました。

ポリフェノールがたっぷり含まれているそうですよ~~

 

沖縄本島きってのパワースポットは、独特な空気感がありました。

 

個人的な話なのですが、大石林山を訪れてから10日後くらい経った頃、自分の中で大きな意識改革がありまして(驚)。

生まれ変わりの岩をくぐったご利益なんじゃないかと思っています☆

 

辺戸岬も大石林山も車がないと移動が難しい場所ですが、

足がない人は那覇市内から発着しているバスツアーもあるので探してみてくださいね。

 


<大石林山> 

沖縄県国頭郡国頭村字宜名真1241

http://www.sekirinzan.com/

 

 

 

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.07.10

    迫力満点!樹齢3千年の大楠さま〜武雄神社【佐賀県武雄市】

  • 2023.03.13

    日本を代表する摩崖仏の聖地〜国宝臼杵石仏【大分県・臼杵市】

  • 2021.03.01

    雲乃社~雲から神さまがご出現!? 【大分県・中津市】

  • 2019.08.23

    【番外編】~森の賢者が出迎える自然崇拝の谷へ~

  • 2019.08.02

    安国寺~酉年の人は是非!十二支巡りの寺院~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道