神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2021.12.20

長浜神社〜健康を願う人の強い味方!【大分県・大分市】

  • 大分

おはようございます!

今回も、大分県大分市のご朱印をレポートします!

今回お参りさせていただいたのは、府内城址からもそう遠くない、街中にある「長浜神社」さんです。

大きな石の鳥居がお出迎え。

額には「長濱社」と書かれていますね。

鳥居をくぐれば、真っすぐ先にお社があります。

長浜神社の創建は1406年で

●少彦名命(すくなひこなのみこと)

●菅原道真公

をお祀りしています。

菅原道真公といえば「学問の神」として有名ですが、少彦名命は「病気平癒」のご神徳で知られています。

私は個人的に少彦名命が好きでして、この神様がお祀りされている神社を見つけると、つい嬉しくなってしまいます(笑)

一寸法師のモデルにもなったといわれる小さな神様で、「薬の神」「温泉の神」としても知られているんですよ。

そんな長浜神社さんですが、ご社殿の屋根の装飾が素晴らしいです。

手の込んだ、細かいデザインですよね!!

そして屋根で気になったのが、真ん中におられる人?のような像。

カメラで近くに寄ってみても「?」

神社の屋根のあたりに動物を見かけることはあっても、人を見かけることは珍しいような???

実はこの人のようにみえるものは、「鍾馗(しょうき)」という道教系の神様なのだとか。

魔除けや病封じの神様として信仰されていて、民家の屋根に見られることもあるそうです。

そして、この鍾馗様の近くには虎もいましたよ。

その他にも、境内には驚くほど背の高い木があったり

稲荷神社もありましたよ。

そして最後に、ご朱印もいただけました。

長浜神社の浜は、難しい方の「濱」ですね。

そんな長浜神社さんですが、毎年7月初旬に行われる夏季大祭が有名なのだそう。

いつも雨が降ることから「雨の長浜さま」として親しまれているそうです。

さらに、その期間限定で販売される、病気治癒にまつわる縁起物の「おみか餅」も人気なのだとか。

夏のお祭りにも参拝してみたいですね!

<長浜神社>

大分県大分市長浜町1-8-7

https://www.facebook.com/nagahamajinjya.oita/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.05.22

    多くの神々が鎮座する歴史地区の神社〜八坂神社【大分県・臼杵市】

  • 2022.01.21

    弥栄神社〜美しい赤と緑の世界【大分県・大分市】

  • 2021.11.30

    松栄神社〜お城とともにある神社【大分県・大分市】

  • 2019.06.19

    八幡竈門神社~神亀様と36柱の神々~

  • 2019.06.03

    八幡朝見神社~清水と温泉マークに心掴まれる~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道