神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2021.11.22

福寿院〜身代わり不動明王さまのお寺【大分県・大分市】

  • 大分

おはようございます!

今回からは、大分県大分市のご朱印をレポートします!

さて、今回私がお参りさせていただいたのは、大分市街地にある「福寿院」さんです。

こちらは、府内城址がある大分城址公園のすぐ近くにあります。

境内を覗き見ると、どこかで見たことがあるキャラクターが。

そうです!

高野山のイメージキャラクター「こうやくん」。

こうやくんがいるお寺は真言宗のお寺さんですね。

境内の左手には、「大師堂」があります。

そしてこちらが本堂です。

建物の造り、掲げられた提灯、松の枝ぶり、それらのバランスが良くて美しい本堂ですね。

本堂には上がってお参りさせていただきました。

落ち着いた雰囲気の本堂にお祀りされているのは、不動明王さまです。

福寿院さんは、府内城の築城が始まったといわれる1597年より以前からあり、豊後府内の城主・松平家の祈願所でもありました。

また大分市内が空襲で焼け野原になった際、福寿院は半焼で済み、ご本尊の不動明王さまは上半身に大火傷を負うものの、周囲の地域も被害が抑えられたそう。

このことからも不動明王さまが身代わりになったといわれていて、厚く信仰されているのだそうです。

そんな福寿院さんは、小さい境内ながら沢山の石仏を見ることができます。

ゆっくり時間を取って、お参りしていきたいですね。

そしてお待ちかねのご朱印ですが、ちょうどご住職さまがおられたので、書いていただくことができました。

キリッとしたカッコいいご朱印ですね!

九州八十八ヶ所百八霊場26番札所でもある福寿院さん、是非お参りされてみてください。

<福寿院>

大分県大分市荷揚町10-31

http://www.kyushyu88.com/index.php/2018/08/08/no26/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.06.10

    一言地蔵マリア観音と精進料理に感動!〜見星禅寺【大分県臼杵市】

  • 2023.05.30

    心地よい音と絵柄に癒されるお寺〜法音寺【大分県・臼杵市】

  • 2023.05.10

    映画のロケ地にもなった“石の風景”〜多福寺【大分県・臼杵市】

  • 2023.04.30

    景観に個性あり!“門”が気になるお寺〜大橋寺【大分県・臼杵市】

  • 2023.04.20

    龍の伝説と三重塔が目印〜龍原寺【大分県・臼杵市】

Copyright(C) ご朱印さんぽ道