神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2021.07.01

宗像神社~三女神が鎮まる里の神社【長崎県・平戸市】

  • 長崎

おはようございます!

今回も引き続き、九州の西端、長崎県平戸市でご朱印めぐりをレポートします♬

今回、参拝させていただいたのは「宗像神社」さんです。

「宗像」という言葉を聞くと、福岡県在住の私としては「宗像三女神」の神社かな?と思うのですが、やはりこの平戸市にある宗像神社さんでも宗像三女神をお祀りされていました。

のどかな田園風景が広がるなかに、景色に溶け込むように鎮座する宗像神社さんは、約1400年に創建されたという長い歴史を持つ神社です。

世界遺産にも登録された宗像大社のご分霊をお迎えしてお祀りされています。

主祭神の宗像三女神は

◎田心姫命(たごりひめのみこと)

◎湍津姫命(たぎつひめのみこと)

◎市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

という三姉妹の女神様です。

ご社殿に向かう手前に気になる狛犬さんがいました。

フレンチブルドッグを思わせる、小さくてむっちりしたボディが可愛らしいです!

思わず写真を撮ってしまいました♪

ご社殿は中に入ることができました。

静かに心を落ち着けてお参りができましたよ。

境内には、稲荷大明神もお祀りされていました。

お参りを済ませたら、ご朱印をいただくことに。

お参りしたときは宮司さんがご不在だったので、書かれてあるものをいただきましたよ。

そして帰り際には、鳥居越しに外の田園風景が!!

美しい風景に出会えた宗像神社さん、ありがとうございました。

<宗像神社>

長崎県平戸市田平町里免856

https://www.facebook.com/%E5%AE%97%E5%83%8F%E7%A5%9E%E7%A4%BE-2041692702723639/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.09.20

    ご神水パワーで浄化される聖地〜川棚惣鎮守 八幡神社【長崎県川棚町】

  • 2023.08.30

    寝転がって参拝!?不思議な水の聖地〜水神宮【長崎県・波佐見町】

  • 2022.08.30

    陶器製の鳥居と多くのご朱印!〜宮地嶽八幡神社【長崎県長崎市】

  • 2022.08.10

    坂の上におわす星の神さま〜西山神社【長崎県長崎市】

  • 2022.07.31

    長崎三社に数えられる“お伊勢さん”〜伊勢宮【長崎県長崎市】

Copyright(C) ご朱印さんぽ道