神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2021.05.20

亀岡神社~平戸城をのぞむ美しい神社【長崎県・平戸市】

  • 長崎

おはようございます!

今回は九州の西端、長崎県平戸市でご朱印めぐりをレポートします♬

今回、参拝させていただいたのは、「亀岡神社」さん。

海を見下ろす平戸城の城内にある、美しい神社です。

お城に登城するように階段を上り、大きな鳥居が見えてきます。

ここからまっすぐ伸びる道の先に、亀岡神社さんの社殿が見えてきます。

神社の社殿(本殿、神楽殿、御札所、社務所)を含む旧二の丸一帯は、亀岡公園となっているのだそう。

神楽殿も立派ですね!!

亀岡神社の「平戸神楽」はとても有名で、毎年10月の例祭で奉納されます。

国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです。

こちらの拝所から本殿に向かって参拝をします。

この風景もとっても美しいです。

明治13年に造られた現在の本殿・拝殿・登廊・神楽殿は、国登録の有形文化財に指定されているそうですよ。

亀岡神社のご祭神は、「霊椿山神」。

松浦藩主をお祀りしています。

またその他にも、多くの神様がお祀りされていますよ。

◎七郎神(七郎氏廣命・十城別命・鴨一隼戸命)

◎乙宮神(天照大御神・住吉三柱神・天児屋根命)

◎八幡神(誉田別命・宇迦之御魂神・天御柱国御柱神・弥都波乃蕒神・倉稲魂神

参拝が終わったら、ご朱印をいただきます。

私が伺った時には、ご朱印は2種類でした。

私は平戸城や平戸大橋の絵柄が書いてある方をお願いしましたよ♬

そして亀岡神社の境内の中にも、素敵な神社を発見しました!

こちら、「宮地嶽神社」です。

神功皇后をお祀りしてあります。

こちらの神社、すごく気になるのが、お宮の周りにある「マキ並木」です。

樹齢400年以上といわれるこのマキの木々は、ものすごく幹が大きくて、木の表面がつるっとしたような独特な質感なんですよ。

(私がマキの木に慣れていないので特にそう思ったのかもしれません汗)

亀岡神社のお参りされる際は、境内にあるお宮や周辺の神社、そして平戸城までゆっくり巡ってみてくださいね!

<亀岡神社>

長崎県平戸市岩の上町1517

https://kameoka-j.jp/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.09.20

    ご神水パワーで浄化される聖地〜川棚惣鎮守 八幡神社【長崎県川棚町】

  • 2023.08.30

    寝転がって参拝!?不思議な水の聖地〜水神宮【長崎県・波佐見町】

  • 2022.08.30

    陶器製の鳥居と多くのご朱印!〜宮地嶽八幡神社【長崎県長崎市】

  • 2022.08.10

    坂の上におわす星の神さま〜西山神社【長崎県長崎市】

  • 2022.07.31

    長崎三社に数えられる“お伊勢さん”〜伊勢宮【長崎県長崎市】

Copyright(C) ご朱印さんぽ道