神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2019.02.25

潮満寺~海を見下ろす波切不動と弁財天~

  • 宮崎

こんにちは!

今回も引き続き、宮崎県日南市のご朱印をレポートします♪

 

観光スポットにもなっている「油津赤れんが館」の近く。

港町の小さな路地を、ゆっくりと上っていくと「潮満寺」さんが見えてきます。

 

1 

 

お寺の境内に入ると、いいお顔をされたお地蔵さんが。

 

2

 

ほっこりするお出迎えです♡

 

潮満寺は真言宗のお寺さんで、九州八十八ヵ所百八霊場の39番札所であり、

九州三十六不動霊場の13番札所でもあります。

 

3 

 

本堂は中に入ってお参りができます。

 

4 

 

こちらのご本尊は波切不動明王。

厄除け、福徳息災、海上安全の仏様として信仰を集めてきました。

 

また、身代わり仏としても知られているそうで、

災難や事故を免れた方々が、身につけていた木のお札が割れていたといってお礼参りに来られそう。

すごいご利益をいただけるんですね(驚)

 

本堂からは、油津港が見えますよ。

 

5 

 

そして、港町を歩いている時から気になっていた、赤い建物。

それは、このお寺さんの境内にありました。

 

6 

 

本堂からさらに坂道を上ります。

すると、紅白の可愛らしいお堂がありました!

 

7 

 

こちらは弁天堂で、弁財天女尊像をお祀りしています。

お堂の中に入ってお参りができますよ。

 

8

 

岩窟にのめり込むようにして建てられているのか、仏様をお祀りしているところには岩肌が見えます。

神秘的な感じですね。

 

そしてこの弁天堂は、高台の舞台になっていて、そこから見下ろす風景が素晴らしいんです!!

 

9 

 

あぁ~~清々しい気持ちになれる~~

 

本堂では、弁天様の「御影(おすがた)福酒」の授与もされていますよ。

 

10

 

弁天堂までお参りをしたら、寺務所でご朱印をいただきましょう。

 

11 

 

ご本尊の「波切不動」の文字がしっかり書かれていますね。

 

潮満寺というお名前も素敵ですが、海の空気を感じられるお寺の空間も素敵です。

心が洗われる時間でした。

 

 

<潮満寺> 

宮崎県日南市油津3-2-7

http://www.kyushyu88.com/temple39.php

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.04.20

    龍の伝説と三重塔が目印〜龍原寺【大分県・臼杵市】

  • 2022.04.10

    罪を滅する“清め”のお寺〜定林寺【佐賀県武雄市】

  • 2019.03.24

    願成就寺~美しい緑とイケメン和尚のお寺~

  • 2018.11.16

    東光寺~静寂と美景のお寺さん~

  • 2018.11.09

    観音院~ジブリ世界のような美眺望~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道