神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2018.12.28

織幡神社~ハートの窓から見える海~

  • 福岡

おはようございます!

2018年を締めくくるご朱印さんぽ道は、福岡県宗像市の「織幡神社」さんをご紹介します。

 

県内随一の水揚げ高を誇る、鐘崎漁港エリアに鎮座する織幡神社。

平安初期の法典「延喜式」に名神大社としてその名が綴られている、

格式のある古社です。

 

1

 

まずは、青い空に映える白い鳥居がお出迎え。

 

2 

 

海女さんの像があるのは、ここが西日本の海女の発祥地だといわれているからなんです。


3 

 

4

 

長い石段を上っていくのですが、振り返ると海が見えます!

 

4-2 

 

石塔と漁港の風景も素敵ですね~~

 

そしてこちら!

 

4-3 

 

知る人ぞ知る絶景がありました♡

ハートの窓から海を眺めるような、ロマンティックな気分になりますね。


5

 

海に向かって建っている社殿です。
主祭神は武内大臣で、他にも海の神様など多くのご祭神をお祀りしています。

 

社殿の横には素朴な風合いの狛犬が。

 

6

 

潮風にさらされて、いい感じになってますね。

 

そして肝心のご朱印ですが、基本的に社務所は無人なので、

社殿のところにご朱印スタンプが置かれています。

 

7 

 

自分で押したご朱印がこちら!

 

8 

 

上手に押すのにコツがいるので、心してかかりましょう(汗)

 

境内には他にも神社がありますよ。

 

織物の神様である「高殿神社」。

 

10 

 

災難除けの神様である「今宮社」。

 

11○ 

 

様々な神様にお参りして、潮風に浄化されて、気分がスーッとします。

参拝の後は、「鐘の岬 織幡通り」といわれる神社前の通りを歩いて、漁港の風情を味わってみてくださいね。

 

 

<織幡神社> 

福岡県宗像市鐘崎224

http://www.muna-tabi.jp/k006/010/020/020/070/20150204144701.html

 

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.02.24

    勝ちたいなら!博多の日本三大八幡へ〜筥崎宮【福岡県・福岡市】

  • 2021.11.03

    地禄天神社〜木々のパワーが強い街中の神社【福岡県・筑紫野市】

  • 2018.12.21

    宗像大社 沖津宮遙拝所~神宿る島を望む~

  • 2018.12.17

    宗像大社 中津宮~七夕伝説発祥の神社~

  • 2018.12.06

    宗像大社 辺津宮~背筋が伸びる!世界文化遺産~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道